ホーム > 入学案内 > 学校見学会

入学案内

学校見学会

  令和4年度 茨城県立つくば看護専門学校 学校見学会を開催しました!

   

学校長挨拶

  はじめに山下美智子学校長より、挨拶をさせていただきました。

動画をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。 ☞学校長挨拶

学校概要の説明

教頭より、学校概要の説明をしました。

看護師の仕事内容や、看護職の種類と資格の取得方法、本校の特徴やカリキュラム、3年間の流れなどについてお話しました。

説明内容の一部を動画にしましたので、ぜひご覧ください。     ☞学校概要の説明

在校生による学校生活の紹介

3年生が中心となって学校生活の紹介をしました。

講義・演習・実習の様子や3年間の行事など、実際の体験談を織り交ぜながら説明してくれました。実際の体験を聞くことで参加者の皆さんもイメージがつきやすかったようです。当日の内容を動画にしましたのでぜひご覧ください。

    ☞在校生による学校生活の紹介

3年生のみなさん、説明ありがとうございました。

参加者の皆さんの前で話すのはとても緊張したようです。

現役看護師さん(卒業生)と話そう

本校を卒業して現在筑波メディカルセンター病院で勤務している看護師さんが来てくれました!今働いている病棟の紹介や看護師の仕事内容、本校で学んだことなど沢山のお話を聞くことができました。

看護師の仕事内容や実際のエピソードを聞くことで、看護学校を卒業したあとのこともイメージできるようになればと願っています。

学校内の施設見学                   

2年生が中心となって学校内を案内しました!

各施設はどのような授業で使用するのか、そこでどのように過ごしているかなどのお話を聞きながら、校内を1周しました。

学校施設の紹介はこちらをご覧ください。            ☞施設紹介

在校生とのディスカッション        

 

最後に各グループで在校生とディスカッションできる時間をつくりました。

学校の雰囲気や学校生活の実際、入試対策など自由に質問してもらい、在校生がお答えしました。

集団説明だけでは聞けなかった実際の話を聞くことで、本校への理解が深まったようです。

多かった質問とその返答をまとめました。ご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

   ☞在校生とのディスカッションQ&A

  ※返答の内容は学生個人が考えたことなので、個人によって内容が異なる場合がございます。

何か分からないことなどがあればご遠慮なく学校にご連絡ください。

みなさんのご応募、心よりお待ちしております。

 

 

ページの先頭へ