2022年夏の学校見学会の様子

 

   

学校長挨拶

 はじめに山下美智子学校長より、挨拶をさせていただきました。

動画をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。 ☞学校長挨拶

学校概要の説明                       

教頭より、学校概要の説明をしました。

看護師の仕事内容や、看護職の種類と資格の取得方法、本校の特徴やカリキュラム、3年間の流れなどについてお話しました。

説明内容の一部を動画にしましたので、ぜひご覧ください。     ☞学校概要の説明

在校生による学校生活の紹介

3年生が中心となって学校生活の紹介をしました。

講義・演習・実習の様子や3年間の行事など、実際の体験談を織り交ぜながら説明してくれました。実際の体験を聞くことで参加者の皆さんもイメージがつきやすかったようです。当日の内容を動画にしましたのでぜひご覧ください。

    ☞在校生による学校生活の紹介

3年生のみなさん、説明ありがとうございました。

参加者の皆さんの前で話すのはとても緊張したようです。


現役看護師さん(卒業生)と話そう

本校を卒業して現在筑波メディカルセンター病院で勤務している看護師さんが来てくれました!今働いている病棟の紹介や看護師の仕事内容、本校で学んだことなど沢山のお話を聞くことができました。

看護師の仕事内容や実際のエピソードを聞くことで、看護学校を卒業したあとのこともイメージできるようになればと願っています。


学校内の施設見学                   

2年生が中心となって学校内を案内しました!

各施設はどのような授業で使用するのか、そこでどのように過ごしているかなどのお話を聞きながら、校内を1周しました。

学校施設の紹介はこちらをご覧ください。            ☞施設紹介


在校生とのディスカッション        

 

最後に各グループで在校生とディスカッションできる時間をつくりました。

学校の雰囲気や学校生活の実際、入試対策など自由に質問してもらい、在校生がお答えしました。

集団説明だけでは聞けなかった実際の話を聞くことで、本校への理解が深まったようです。

多かった質問とその返答をまとめました。ご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

   ☞在校生とのディスカッションQ&A

  ※返答の内容は学生個人が考えたことなので、個人によって内容が異なる場合がございます。