ホーム > 入学案内 > 在校生からのメッセージ

入学案内

在校生からのメッセージ

1年次生

 

 私は、入学した頃は緊張していましたが、5月となり今ではクラスの誰とでも気軽に話せ、講義も興味を持って楽しく受講しています。
 入学後、4月には教育研修が行われました。距離をとりながらではありましたが、レクリエーションを通してクラスメイト間の緊張も解れ、自然なコミュニケーションがとれるようになりました。そして講師の方のお話を通して今まで持っていた偏見に気付いたり、患者と向き合っていく上で、個人に合わせた対応が大切だということを学びました。

 講義は、学校教員以外にも病院や大学から講師が来てくださり、基礎科目から看護を学びます。私は、高校生の時に物理選択で生物を学習していませんでした。そのため、微生物学などの講義についていけるか心配でしたが、高校で学ぶ基本的な内容も逐一教えていただけるので安心して学ぶことができます。また、今年から新カリキュラムとなり、文学と文章表現という講義が開始されました。高校の時とは違い、これから大切になる言葉の正しい使い方や、読み取ることではなく自分で表現することを学ぶことができます。
 次に感染対策についてです。換気や物品のこまめな消毒、黙食の実施など、徹底した対策が行われています。これらの対策は、生徒が積極的に行なっており、意識の高さが見受けられます。
 受験では、指定された単元を余すことなく正確に学びましょう。そして自分の看護師としての適正、将来このようになりたいという理想像を考え、それを大きな軸にすると気持ちを強く持てると思います。受験生の皆さんは、不安に思うことがたくさんあると思いますが、この学校では学習環境や講義、感染対策、クラスメイトとの関係性も良く、安心して学ぶことができます。

 是非本校で看護師を目指し、共に頑張りましょう。皆さんの入学を心よりお待ちしています。

                                1年生代表 髙田 奏良

2年次生

 茨城県立つくば看護専門学校では、近隣の病院や大学から講師の方々が来て下さり、実際の臨床の様子や最新の医療の知識を講義で学ぶことができます。また、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中、感染対策を徹底して生活しています。

 1年生では、看護師になるために必要な基礎知識を学習します。基礎看護学や解剖生理学などの講義を受け、演習や実習を通して少しずつ学習した知識を定着させていきます。1年生で学ぶことは全てが看護を学んでいく上での基盤となります。知識をしっかり身に付けることで、今後の学習がより深い学びになります。

 2年生では、病気や治療、看護の関わり方などのより専門的な内容を学んでいきます。

 実習も増え、患者さんと接する中で、コミュニケーション能力や価値観の幅が広がると思います。学んだ知識や技術を使って、患者さんに合わせた個別性のある援助を考え、身につけることができます。

 学校生活では、グループワークが多く、皆が異なる考えを持っているため、自分の価値観が広がります。クラス全員が看護師になるという夢を持っているため、切磋琢磨しながら看護師になるための力を日々身に付けていると感じます。是非私たちと一緒に看護師を目指しましょう。皆さんのご入学を心からお待ちしております。

                               2年生代表 梶ヶ谷 奈歩

3年次生

 茨城県立つくば看護専門学校では講義や学内で行われる技術練習、病院で行われる実習などを通じて看護師になるために必要な知識や技術を学ぶことが出来ます。

 講義では近隣の病院で働いている先生や看護師の方々が来てくださいます。そのために患者さんや病院のイメージがより掴める講義内容になっていると感じています。

 実習は学校の近隣にある救急医療やがん治療を提供する筑波メディカルセンター病院と、高度で最先端の医療を提供している筑波大学附属病院で行われます。コロナ禍での実習ですが、学校の先生方や実習先の病院のご協力により充実した実習を行うことが出来ています。

 2年生の後期や3年生では本格的な実習が多くなります。

 実習では1人の患者さんを受け持たせて頂き、治療や入院による合併症の予防や退院へ向けた生活指導などの患者さんにとってプラスになるような関わりを行っていきます。実習では学校で学んだ看護技術を実際の患者さんに行うことの難しさを痛感したり、広い視野で患者さんを見ることの難しさなどを感じて悩むことも多くあります。悩みながらも患者さんにとって最良の看護とは何かと考え関わっていくなかで患者さんからお礼の言葉を頂いたり、回復していく姿を見られたときにはやりがいを感じ、より看護師として働きたいと思いました。

 学校生活では1学年1クラス編成となっているため3年間同じクラスメイトと生活を送っていきます。そのためにお互いをよく知っている仲間と実習やグループワークで助け合いながら勉強をしていくことができます。

 本校では恵まれた環境で看護師になる勉強ができるだけでなく、自分自身の成長を実感できる機会が多くあり、密度の濃い学校生活を送ることができます。

 皆さんも本校で一緒に看護師を目指しませんか?皆さんのご入学を心よりお待ちしています。

                               3年生代表 鎌田 未沙

 

 

ページの先頭へ