委員会活動
多種多様な委員会活動を実施しています
多様化する利用者の方々のニーズを的確に把握し、いかに対応するか議論を重ねます。社会情勢も目まぐるしい早さで変化を続け、施設の在り方やサービスも必然的に変化をしていきます。どうニーズを把握し、時代に合ったサービスの在り方を具体化していくかを話し合う事を目的としています。
衛生管理委員会
働きやすい環境作りと職員の心身の健康の保持・増進を図る為、衛生管理者免許を有する職員が中心となって活動しています。
感染症対策委員会
毎年一回、感染症の研修を実施し、感染症の知識と予防策について周知しています。 また、利用者様・職員に感染症が認められた場合は、対策を講じています。
給食委員会
給食委員会の他、各部署の職員、利用者様にも参加して頂き、食生活全般についての審議を行っています。
環境整備委員会
利用者様が安らげる住みよい環境を目指し、施設内・外の清掃を計画し、行っています。
防火管理委員会
毎月1回の防災訓練と年2回の総合防災訓練を実施しております。 消火器や消火栓等様々な設備の取扱い方法を学び、職員全員が周知できるよう訓練しています。
支援検討委員会
利用者様に提供しているサービスが職員間で統一され、一定の水準を保っているか、各専門職がそれぞれの分野から多面的に問題の解決を図り、サービスの標準化を目指しています。
虐待防止委員会
虐待についての理解を深め、虐待や身体拘束を無くし、利用者様の人格を尊重した安全で安心した生活が送れるよう活動しています。また、家族の方にも委員に入ってもらい、多様な視点から虐待防止に取り組んでいます。
研修委員会
職員の質の向上を目指し、年間を通しての研修計画を立て、実施しています。
おおぞら編集委員会
定期的に広報誌を発行しています。主に、日常生活の様子や、支援内容についてのお知らせ等をし、興味を持って読んで頂ける紙面づくりを目指しています。
安全対策委員会
日常におけるリスク等の検討をはじめ、施設で起きた事故や起きるかもしれない事故の分析・対策などを検討し、安全・安心な環境づくりを目指しています。毎月会議を行い、事故防止に努めたテーマを決め、安全に対する意識を高めています。
腰痛対策プロジェクトチーム
福祉機器の導入に伴い、定着に向けての取り組みや新しい福祉機器の導入を検討し、負担の少ない介護環境作りを目指しています。
職員採用プロジェクトチーム
面接会への参加や学校訪問、求人広告の作成など求人に関わる活動を行い、創意工夫しながら、新規採用を目指しています。