ようこそ、常陸風土記の丘へ

常陸風土記の丘は、古くからうるおいある文化を築き、数多くの文化史跡や名所旧跡、民俗 芸能が伝承されてきた『歴史の里・石岡市』の歴史的財産を有意義に活用し、歴史、伝承、体験学習、スポーツ、コミュニティーなど、心ふれあう余暇を活用するための施設です。
是非ご活用ください。

 

◆いしおかアートスケープについて

期 間 令和5年12月2日(土)~令和6年2月25日(日)

会場のご案内 ・  参加アーティスト一覧はこちら

PDFイメージ

 

◆年末年始の営業について

施設名 年末年始の休業日
古代家屋復元広場(売店含む) 12月28日~1月2日
御食事処 曲屋 12月28日~1月3日
その他のエリア ご利用いただけます

 

◆休園措置終了のお知らせ

国からの緊急事態宣言解除を受けて、令和3年10月1日から通常通りの営業に戻りました。

皆様のご来園をお待ちしております。

 

◆お食事処 曲屋がリニューアルされました

令和3年3月より、常陸風土記の丘園内のお食事処曲屋がリニューアルされました。

メニューを一新し、お蕎麦はすべて常陸秋そばの十割そばに進化しました。

お土産も購入できる売店も併設して、楽しくお食事が楽しめます。

皆様のご利用お待ちしております。 リニューアルポイントと新メニューはこちら

 

 

◆WEBマガジン made in japan magazine

に風土記の丘茅葺記事が掲載されました

記事はこちらから読むことができます

 

◆御食事処曲屋 屋根修繕終了のお知らせ

足場の設置などでご迷惑をお掛けしておりました,お食事処曲屋の修繕工事が終了いたしました。

今回の作業は常陸風土記の丘の茅葺き技術者2名だけで行い,総工事時間は76時間ほどでした。作業の様子を録画しましたのでご覧ください。

 

 

◆ふれあい広場 遊具

ちびっこ諸君のご来園お待ちしております!!

※ご利用の際は決められた利用規則をよく読んで,正しくお使いください

※一部芝生養生の為立ち入りを制限させていただく場合がございます

◆ 歴史ボランティア

園内見学の際に『歴史ボランティア』が同行し、施設のご案内や、石岡の歴史についてご説明をするサービスを提供させて戴いています。

対象
 有料エリアご入場の団体(10名様以上)
所要時間
 標準コース : 約1時間 (ご都合により40分~90分程度で対応できます。)
費用
 無料
お申込み
 ご利用日の10日前までに、常陸風土記の丘にお申込みください。

 

 

 

一般財団法人 石岡市産業文化事業団

menu
home
event

experi
resthousekaya
access
links
contact