ぼくたちは あずま生まれの マッシュです ヨロシクね!! 





(農)伊佐部マッシュルーム組合

 昭和54年任意組合、伊崎マッシュルーム組合で発足、昭和60年農事組合法人伊佐部マッシュルーム組合として設立登記。 平成8年、建物の老朽化のため県、町より助成金で新菌舎を建設し現在に至る。 1棟132uの栽培棟が8棟あり、年間約5回転し、約100トンの生産があり、契約栽培をしています。 茸は体に良い食料品ですが、特にマッシュルームは、生のままサラダ感覚で召し上がってください。 女性の方は一層美人になること間違いありません。           

代表理事 黒田 武       

菌 舎 作業風景 出荷を待つマッシュルーム

このマッシュルームは、販売業者との契約栽培のため直接販売は出来ませんが、店頭で見かけましたら是非ご賞味下さい。


マッシュルーム (ツクリタケ) 「ハラタケ属」はらたけ科

世界的に分布。 食用茸。 馬糞、わら上に発生。 かさは球形のちしだいに扁平に開く。 径5〜12cm,表面は白色から淡黄褐色〜淡赤褐色となり,ややささくれを生ずる。 肉はきわめて厚く、白色で,ふれると淡紅色。 ひだは柄に離生し,密で,色は白色のち淡紅色,やがて褐色,黒褐色と変色する。 柄は長さ4〜8cm,幼時根もとがふくらみ,やがて上下同大となる。 表面は白色。 中実。 つばは膜質で白色。 世界三大栽培きのこの1つ。

トマトのページへ       トップページへ       ブロッコリーのページへ