幼稚園について

保育目標

画像

ナザレト幼稚園は、カトリック精神に基づくナザレトの聖家族の生き方に倣い、愛のつながりの中で、一人ひとりかけがえのない存在として愛され、自らも人や自然を愛し、命と心を大切にするあたたかい幼稚園です。

子どもたちは、キリストの教えに基づいた愛ある保育のもと、祈る心、感謝する心、互いに助け合い思いやる心を育み、人の痛みやいのちの尊さを学びます。神から与えられた能力を使って考え、正しいことを選び取り、責任を持って行動する生きる力を養います。

神と人々との架け橋として、地域や家庭と信頼関係を築きながら、子どもたちが安心して成長できる温かい地域社会を目指します。

こどものミッション

画像

ナザレト幼稚園の私たちは、
神様に守られて、
マリア様のようにお祈りをし、
ありがとうが言える心、
お友達と助け合い仲良くする心、
「はい」と言える素直な心をもって
心に花を咲かせます。

自分から挨拶をし、
神様からいただいた命と
自然を大切にしながら、
毎日元気に過ごします。

職員のミッション

  1. キリストの教えに基づいて、子どもたちが命を輝かせ、愛されている実感が味わえるよう、一人ひとりの心に寄り添い、ありのままの姿を受け入れ、愛のある保育に努めます。

  2. 共に考え、学んでいく中で、子どもたちの可能性を引き出し社会生活に必要な習慣や態度、自主的に行動する生きる力を育てていきます。

  3. 職員間の連携と信頼関係を深め、周りの人を思いやり感謝する心を忘れずに、子どもたちが明るくのびのびと安心して成長できる環境をつくっていきます。

  4. 一人の人間・女性・保育者としての心を磨き「愛と純潔」を胸に、光に満ちたナザレトが保護者・地域の方々の憧れの星となるよう自分の使命を果たしていきます。