介護のプロが快適な生活をお約束します。

社会福祉法人 慈永会 宍戸苑

特別養護老人ホーム 宍戸苑

「心豊かな安心のできる生活の場」

寝たきりや認知症といった、常に介護の必要な要介護状態にある方に対し、食事・入浴・排泄などの介護をお世話させていただき、季節に応じた行事・クラブ活動などを通じて、「心豊かな安心のできる生活の」を提供いたします。

ゆとりと潤いのある生活をめざし、季節に合った行事を地元の方の協力を頂きながら行っております。

交流会

小学校4年生47名の皆さんが“子どもヘルパー派遣事業” として利用者と交流会を開いてくれました。歌やリコーダーの演奏と懐かしいお手玉やかるた、あやとり、おはじき など子どもたちと一緒に楽しいひと時を 過ごしました。車椅子のお掃除や 肩たたきもしてくれて、利用者の皆さんは「ありがとう、とても気持ちがいいよ~」とうれしそうでした。最後に一人ひとりにお手紙のプレゼントがありました。

お散歩

とても気持ちの良い季節になりました。今日は、宍戸苑の周りをお散歩しました。入居者の皆さんもニコニコ顔で「ここから見える景色は、最高だね」「田んぼに水入れが始まっているよ」などと、話が弾みました。散歩ボランティアあひるの会の皆様、宍戸支部 女性部の皆様、ご協力ありがとうございました。

ご利用の対象となる方は、自治体より要介護認定を受けられ要介護1~5と認定された方です。