茨城県リハビリテーション病院懇話会
ニュース No.6

連絡先:茨城県リハビリテーション病院懇話会事務局
茨城県立医療大学付属病院
TEL 0298-88-9210 / FAX 0298-88-9280



<会長より>
 新年明けましておめでとうございます。
 会員の皆様には、日頃から県リハ病院懇話会の運営に暖かいご理解と格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、昨年4月から介護保険が導入され、高齢化の進展のもと、要介護高齢者の増加が見込まれることに加え、 介護予防の観点からも、リハビリテーションは今後、ますます需要の増大が見込まれております。 幸い茨城県におきましては、昨年、全国に先駆けて地域リハ連携指針を策定し、  土浦医療圏をモデルに地域リハ支援体制ができ、活動を開始しているところであります。
 今後、この地域リハ支援体制の着実な推進を図るためにも、リハ医療に関心の高い病院の協力と連携が欠かせず、 ますます当懇話会会員の連携を密にして、それぞれの病院のリハ機能の向上を図ることが重要になると考えています。
 当リハ懇話会としても、ホームページを活用したリハ情報の発信や講演会等を企画し、 会員の皆様の御期待に応えるよう決意を新たにしていますので、どうか本年も相変わらぬ御支援・御協力を賜りますよう、 心からお願い申し上げまして新年のごあいさつといたします。

懇話会会長 : 茨城県立医療大学学長 阿部 帥



<お知らせ>
新年より、懇話会ホームページのアドレスが下記のとおり変更いたしました。
http://www.net-ibaraki.ne.jp/rihakon/
ネットいばらき 及び Yahoo! からの検索も可能にします。
さらに、皆様からのご意見・情報をいただくための E-mail が使えるようになりました。
アドレスは rihakon@po.net-ibaraki.ne.jp です。
HPからもメールできるようにする予定ですので多数の情報をお待ちしております。