本文へスキップ

「みと好文カレッジ」は、市民の皆様の生涯学習を応援します!

みと好文カレッジ
mixiチェック


 講座・イベント

公民館・市民センターの教室・クラブ

教育方針イメージ

 水戸市内の公民館・市民センターにおいて実施している教室やクラブについて確認できます。
 詳細については,みと好文カレッジのほか,実施している公民館・市民センターまでお問い合わせください。

  
       ↑現在実施している講座情報が確認できます。


市民センターのサークル活動

教育方針イメージ

○みと好文カレッジでは,市民の皆様の生涯学習活動を応援するため,市民センターで活動している団体の情報を随時,ホームページで紹介します(掲載内容は各団体から各市民センターを通じて,御提供いただいたものです)。
○団体についての問合せがあった場合は,みと好文カレッジをとおして団体の代表者に御連絡します(代表者と連絡が取れない場合,回答までにお時間をいただく場合もございます)。
○お問合せいただく際には,登録番号をお伝えください。
○ここで掲載している団体の活動内容は予告なく変更することがあり,掲載内容とは異なる場合もございます。
○市民センターの利用状況により,掲載している活動日と実際の活動日が異なる場合もあります(ここでは,主な活動日を掲載しています)。

  
       ↑今年度利用しているサークル団体の情報が確認できます。

みと弘道館大学

教育方針イメージ

 急激な社会の変化に対応し,人間性豊かな生活を営むために人々が学習する必要のある課題,いわゆる現代的課題解決に向けた学習講座を市民に提供するとともに,学んだ成果によって,日々の生活がより豊かなものとなるよう,内容の充実を図ります。
 また,「水戸市生涯学習サポーター」との協働講座も行っています。

 ●生涯学習サポーター協働企画講座 
 茨城しぐさ
 ●ゼロからはじめるシニアパソコン教室


子育て支援講座

教育方針イメージ 家庭の教育力の向上を図り,急速な少子化に対応するため,子育ての悩みや様々な課題・困難を抱える親へ,その解決の糸口となる学習機会の提供を進めるとともに,父親の家庭教育参加の促進や健全なる子ども達を育成するための講座を開催します。

 ●ほっとひといき夢らんど
 ●子育て応援塾「親業訓練講座」


さきがけ塾 塾生企画講座

教育方針イメージ

 私たちの住むまちを笑顔にあふれ,快適に暮らせるような魁(さきがけ)のまち・水戸のまちづくりについて考えていくことを目的に,学習講座(学習プログラム)づくりを学ぶ2年継続の講座です。
 何かを学びたい・・・。学んだことを実践し,人のために役立てたい人が集う講座です。



 さきがけ塾の活動
 ●塾生企画講座



育児ボランティア制度 〜託児付の講座を検討されている方向け〜

目標イメージ

 みと好文カレッジには,子育てをしている方が,市民センターや幼稚園の講座,講演会などの生涯学習活動に安心して参加できるよう,別室で子どもをお預かりする制度があります。
 
 ⇒くわしく見る


好文塾・東湖塾

目標イメージ


 好文塾は,みと好文カレッジと市民センター職員の共同企画講座です。
 
 東湖塾は,市民センターにおける生涯学習活動の充実のため,講座(学習プログラム)作成研修や,新任職員研修等を開催し,支援・指導をしています。




注目情報